個人情報保護法への取組み

個人の権利と利益を保護する為に、個人情報を取得し取り扱っている事業者に対し、 様々な義務と対応を定めた法律です。2005年4月より全面施行されました。

基本的には本人である個人の権利を定める法律ではなく、企業が守らなければなら ない義務を定め、それに違反した場合には行政機関が処分を行なうという性格を持 っています。

当社では約款に基づき、会員情報の取得に関してはいかなる場合も「目的」を表示 しています。 共同企画等の場合においても同じです。 また基本的に「目的外」での利用はございません。 当社が運営いたします情報管理におきまして、当社が広告情報を掲載し、利用者が その情報に基づき所要のサイトに行かれる場合は、利用者個々にご注意ください。 また当社が情報管理を行います情報は、会員情報は当社のみ、共同企画の場合はその 共同運営者のみの使用に限定されます。

ご利用に関しましては、公表されております掲示情報をご確認のうえご応募ください。 なお、当社では「誰かが代わって登録した」ものに付きましては事前対処はできま せんが、要望があれば即刻利用停止レベルを3段階設定できるようになっており、 厳しい場合には、一切のその情報でのアクセスが出来なくなります。 また会員情報収集においては、外部のサイトより情報を受領する手法を2004年4月1日 (個人情報保護法本格施行1年前)より一切行っておりません。 全て当社の情報システム内にて管理されております。

当社が、広告主の情報を代わって取得する場合、当社はその情報を厳重に管理してお り、取扱い代理店並びに広告主以外に提供されることはありません。 また利用目的はいかなる場合も、ページ内に掲示させていただいております。 なお情報の開示に関しましては、ご本人を証明するものが必要になりますので悪しか らずご了承ください。(免許証又は保険証又は住民票) ID/PS忘れのメルアド入力での回答の場合、日時分秒及びIPを記録しておりますので 不正利用等があった場合には、判別が可能となっています。 なお開示にあたりましては全て書留郵便若しくは配達記録郵便にて行います。 開示作業手数料は1件30,000円で前払いとなります。

-----------------------------------------------------------------------
「個人情報保護法」では、次のことが義務づけられ、企業が責務を怠り、主務大臣 の命令に反したような場合には刑罰等も定められています。 個人情報を収集する際には利用目的を明確にしなければならない。 目的以外で利用する場合には、本人の同意を得ないといけない。 個人情報を収集する際、利用目的を通知・公表しなければならない。 情報が漏洩しないよう対策を講じ従業員だけでなく委託業者も監督しなければならない。 個人の同意を得ずに第三者に情報を提供してはならない。 本人からの求めに応じ情報を開示しなければならない。 公開された個人情報が事実と異なる場合、訂正や削除に応じなければならない。 個人情報の取扱いに関する苦情に対し、適切・迅速に対処しなければならない。 主務大臣の命令に違反した場合や、報告義務に違反した場合には罰則が科せられる。
-----------------------------------------------------------------------
2005.1.25 オリーブ管理事務局


特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に関する取組み

弊社は利用者へのメール送信にあたりまして、あらかじめ、その送信をするように求める旨 又は送信をすることに同意する旨をその利用者に対し必ず通知しております。 通知方法は全てのキャンペーンあるいは弊社ウエブサイト上において、ご利用規約の明示、 かつ、そのメールアドレスが弊社メール送信サービスに登録される旨の承諾を図上(画面上) にて必ず表示し、確認を経て、かつ、重複がないよう登録管理されております。

なお配信の拒否に関しましても、ウエブサイト上に停止依頼画面をご準備しておりまして、 かつ、お問い合わせよりの停止依頼も同時にあわせて受付しております。 但し、利用者が当該メールアドレスを転送でご利用されておられる場合には停止できません。 必ず、ご登録のメールアドレスにてお手続き下さい。

更に弊社では、利用者への送信が3回以上着信不能となりました場合は、システムが検知し、 自動的にメール送信を停止するようになっております。 これは利用者のPCなどでの設定、あるいは中継メールプロバイダ等の障害・メンテナンス 等々により発生します。 また、この機能によりまして架空電子メールアドレスへの送信は自動的に停止されます。 ※本機能は、2005.8.01日以降稼動しております。

なお当社では「誰かが代わって登録した」ものに付きましては事前対処はできませんが、個人情報保護法への取り組み同様、お問い合わせ等からの苦情や停止依頼がありました場合は、原則として祝祭日を除きまして、2営業日以内に停止されます。万一、停止されないような場合がございましたら、お問い合わせよりお申し出ください。

突然、メールが来なくなったというような場合は、下記より再度ご登録頂けば配信が再開で きます。 なおご利用規約に基づき停止させていただく場合は、配信をお断りする場合がご ざいますので何卒ご了承をお願い申し上げます。
http://www.olive-x.com/news-touroku.php

2008.1.30 オリーブ管理事務局